しつけ教室 初日

どもどもでーす!
またまた更新してなくって…(汗)

いつだったかな?
きなこのしつけ教室に行ってまいりましたわよーん (^▽^)/
ダンナも一緒に。私の脳みそだけだと…ちょっと不安だったので。

この日はお天気が悪かったので…室内でのトレーニング。あぁ〜残念。

今回は「リーダーウォーク」ってやつから。

まずは…トレーナーさんから「いつもの散歩のように歩いて下さい!と言われたので
きなこといつもと同じように歩いてみました。

ははは。ダメダメ満載(笑)
やっぱりですよ。はい。

歩きながら時々お座りなどもさせて。と言われ。
おすわり!と指示を出したけど出来ませんでした。
家では出来るんだけど…外じゃ出来ない事が多いです。

指示を出して、出来なかった時でも必ず出来た形で終わらせる事。
外ではリードを付けてるのでリードを軽く上にクイっクイって引っ貼るとおすわりの形が出来ます。
って…これね、私まだコツつかめてないんだ。難しーい。

指示を出す→出来なかった→出来た形をつくる→褒める

指示を出し、出来なかったからといって何度も何度も指示を出さない事。
これやっちゃうんだよな…私。

指示を出す(おすわり)→出来ない→また指示を出す→出来ない→またまた指示を出す→出来た

これをやっちゃうと…この形を覚えてしまうからダメ!!!だそうです。
1度指示を出したら、出来なかった時は必ず出来た形で終わらせる事!!!

これを含め、トレーナーさんから指摘された所を注意しながら何度も歩いてみました。



うひょひょ!!!
この上の写真でおわかりになります???
きなこ〜ちょいとリズミカルに歩いてるのが(笑)

きなこは楽しんでるそうです。
パパ&ママと一緒にトレーニングしてる事を。
そして出来た事に対して褒めてもらった事を。
わたし凄いでしょ?ってルンルンで歩いてるそうです。
なーーーんて可愛いんでしょ〜!!!!!!
きなこが楽しそうにしてるってわかると嬉しくて嬉しくて。あぁーん!!!ってなります。



お次は〜散歩中に他のワンコとすれ違った時のトレーニング。
きなこはすぐ他のワンコの所に行こうとするからね…。
トレーナーさんのワンコ、アンジュにも協力してもらいました(笑)

きなこはアンジュが大好き!
保育園に行った時はいつもアンジュに遊んでもらってます!

でも…この日はトレーニング。アンジュと遊べない…。
さて!どうするきなこ!



アンジュと遊べないから…やだ。

うしし。アンジュと遊べないからトレーニング放棄(笑)

しつけ教室は1時間だったのであっという間に終了。
私のダメダメな部分。どこがどうダメなのかを指摘されまくって、ホント勉強になりました。

トレーニングも楽しくする事が大切。
ずっと歩いてるだけじゃつまらないので
時には走ったり、時には止まったり、色んな行動を入れながら。
たくさん指示を出して、誘導をしてあげて下さい。
そして出来たら褒めてあげて下さい。
きなこはとっても良いコです。
育て方が良かった事は明らかです。
あとはきなこを上手に扱えるかという事です。
トレーニングはお互いがもっともっと深くわかり合う為の大切な時間だと思います。

と。素敵なトレーナーさんに出会えた事、感謝!感謝です。katerさんありがとうございます!

4 件のコメント:

  1. 口先だけでなくて、
    アンジュをみれば、トレーナーさんがどんだけの人か分かりますよね。

    パピーの頃は、本当に天真爛漫だったのよアンジュ。
    それが、どんどん素敵なレディーに変わっていって・・

    あぁ~、私も一緒に混じりたい。
    本当に楽しそうにしてるんだよね、ワンコ達も。

    散歩苦手だったヒビが、ぺらぺら笑ってますからねぇ~。
    外で座るのをかたくなに拒んでいた紫乃が。今では外でも伏せしますからねぇ~。

    トレーニング開始は何歳からでもオッケーだけど、早いにこしたことはないですもんねぇ~。
    犬育てを楽しんでくださいませ☆

    返信削除
  2. そーなんですよ!!!
    トレーナーさんの隣に座ってるアンジュを見てて…。
    アンジュの穏やかな優しい目。
    トレーナーさんを信頼しきってるなーと感じました。

    きなこが楽しそうに歩いてるのを見て、
    私がもっともっとちゃんとしなきゃ!と思いました。

    一緒にトレーニングしたいですね!
    福岡移住!いつにしますか?(笑)

    返信削除
  3. あたしも、、、、移住したいわ、、、、
    我が家も今お世話になってるしつけ教室はとても楽しいです。
    できなかったことができるようになったり、ピッカピカの笑顔を見れるようになると本当にうれしいです。

    頑張ろうね、お互いに!!!

    返信削除
  4. 楽しむ!って事が大切らしいですね!
    これからはいい季節になりますし〜
    きなこと一緒に頑張ります(^▽^)/
    お互いに〜主導権を握ろうじゃありませんか!!!

    返信削除